生まれぬ

予定日越えで、未だに妊婦をしています。
でも本来、予定日に生まれることは稀で、予定日を挟んだ前後2週間が最も出産率の高い期間らしい。つまり予定日越えの今週生まれても、別に普通ということ。

野口整体の本によれば、さらに待ったとて普通と書いてあった。その次の週になろうが、子供は生まれたい時に生まれてくると。無理に産ませないほうが良いと。

しかし「人間が決めたこと」に従って生きるのが普通の現代人山口は(まあそうでもないことが多いけど)、そんなお言葉すら聞こえぬほどにずいぶん「予定日」というものに振り回されています。じれったいのです。もう待ちくたびれました。母なんかは昨日「予定が立たない」と電話してきました。予定日に振り回される親子。

しかし!とりあえず目下の目標としては、私の胎内に異常がない限りは無理に出さない方向で自然な出産を目指す。しんどいけど、年齢的にきついけど、夫が、突き出た私のお腹を見るたびに「@@ちゃん(子供の名前)、もうお母さん限界やわ。出てあげて」というぐらい、お腹がやばいことになっているけれど、お金も何も残せなさそうな私がこの子にしてあげられる最大のことのうちの一つとしては、丈夫な体で生まれてもらうことやなと思います。

とはいえ、母子ともに危うくなれば病院に従うのですけれどもね。
しかもどう生まれてくるかも不明だし。

私の通う病院は、ユリイカ百貨店のたみおさんに紹介してもらった病院で、とにかく自然な出産をと考えてくれているので助かります。

そういうわけで、生まれてから考えよ、と思ってたことを少しずつこなす毎日でした。
そう、無線のプリンタを買いました。
ずーっと欲しかったので嬉しい!これで台本捗る(わけもないのですが)