財産没収稽古2017.06.17

4ページの、ダンスのシーンが保留になっていたので、そこをまず暫定でも作ってから次に進むことになった。

まっちゃんとトルソー
高杉さんと恵美ちゃん

どうやって入れ替わるかという問題にぶつかる。部屋の真ん中には、調査官によって仕切られた赤い線がある。この線を越えること、超え方などの問題。ここでは、この線を一旦外して踊るということに決まる。そろそろ、この線が何なのか、何色で、どういう風に貼られているのか、を考える必要性。

そして、ダンスのシーンをとりあえずシンプルに作り上げ、先に進むことにした。

この日には「まっちゃんが高杉さんを襲い、抵抗するので瓶で殴って犯す」としていたシーンを、やはり初演と同じに戻そうという話になった。まず、「犯される」というシーンを作る困難さと、そこまでして犯した人と犯された人がそのあとどういうモチベーションでそこにいるのかという難しさが相まって、だ。