悪童日記1月13日15日

ああもう、あまりにたくさんの用事があって、
久しぶりにすっ飛ばしました。日記。

今日はすごい雪でしたね。
こけないことだけを祈って1日過ごしました。
赤子を抱いているので、普段のように尻餅をつくわけにはいかなかったのです。
じうちゃんは初めての大雪に結構驚いていました。
なんならちょっと、怖がっていたと思います。
雪を怖がる生き物と過ごす雪の日は、新鮮でした。

さて、13日は、前半、達矢さんのブレイクダンス講座となりました。
達矢さんは、物凄い身体能力をお持ちです。それをみんなにお裾分けしてもらいました。

みんな頑張ってたので、私も三点倒立にチャレンジしてみました。


全くできずに終わりました。

後半は、悪童日記の中で双子が捜索した「金持ちと貧乏人」という小芝居(まさに小芝居)を実際に立ち上げてみました。台本通り読んでみたり、外からセリフを当ててみたり、全く関係のないセリフを当ててみたり、高杉さんに一人二役をやってもらったりしました。

今日、15日は、出演者が全員でできる群像のシーンを作ってみました。
兵士、いじめっ子たち、曳かれゆくユダヤ人たち、酔っ払いたち。

この4つの集団の、類型的な動きをまず探ります。
そして、動きだけをやってみる。声だけを出してみる。両方出してみる。声を出さず、他の音を当ててみる、などして、すべてに共通する動きを探りました。

なかなかすべてに共通するものを探すのは難しかったのですが、全く同じ動きで兵士とユダヤ人のシーンが一つ、作れました。これには結構、興奮しました。

今日もじうちゃんは、楽しそうに稽古を見ていました。みんなにも構ってもらえて、嬉しかったなー。

すでにご予約いただき始めております、悪童日記。
なんか面白いもの作れる手ごたえあります!