無事生まれました!

ここでの報告が遅くなりましたが、6月吉日、無事、元気な男児を出産いたしました。

妊婦期間も相当な試練でしたが、
出産もそれを上回る試練、
そして現在、授乳というまた質の違う試練に直面しています。

夜に寝て朝起きるという生活がしばらく来ないんだなあと思うとビックリしますが、話しかけると嬉しそうに笑う息子を見るとそんなことも吹っ飛びます。うちの子は4キロ越えで生まれたビッグベビーなので、笑ったり目で物をおったりがもう既に出来るので、その点は助かってるかも。リアクションがあると頑張れるというか。

ただ、短く浅い眠りのせいか、やたら毎日悪夢を見ます。
だいたい誰かが殺されたり、妖怪が出てきたり、ありえない設定の中でもがき苦しむことが多いです。夜中、おっぱいを吸いながらやっとご機嫌になった息子を見ていると、悪いことばかり考えてしまって憂鬱になったり、あー産後鬱ってこんな感じかも!と思ってる時点でまだ大丈夫だとは思うのですが。

自分が手を抜いたらこの子の将来とか、将来とまでは言わなくても今、死んでしまったりするかもしれないという恐怖でいっぱいで、サボリ魔の私が手を抜けないことが辛くて、しっかり肩に力が入ってて、あー母親がこんなんじゃあかんなーと思いながら、その真っ只中にいる感じです。

まだまだ母0歳、精進してまいります。