別冊トリコ

田舎の生活+海外での活動はこちらでお届けします

2011年12月16日

トキワサンザシ

フィンランドからかやちゃんとタパニと二人の子ども、こうたろうがやってきて、一緒にお茶したのですが、その時にうちの庭にたっている木がどうもナナカマドではないという事になり、ちょっと気になって調べてみました。 うーーん。トキワサンザシかもしれない。 しかしよく似ている。 ネットで調べただけなので適当だけど、どうも、トキワサンザシの方は木にもっさもっさ生って、ナナカマドはひとつひとつが大きいんやけど、かたまりにするともっさもっさ、というよりちょこちょこ、という感じになる←意味不明 葉っぱの違いをネットで調べてみたけど、微妙に似ている。 それにしても日本には赤い実のなる木がいっぱいあるのですねえ・・・。 和知は雪が降ってます。かやちゃんたちは無事次の土地へ移動できたのだろうか。
  • トリコA 演劇公演「つきのないよる」