別冊トリコ

田舎の生活+海外での活動はこちらでお届けします

2011年12月アーカイブ

2011年12月16日

トキワサンザシ

フィンランドからかやちゃんとタパニと二人の子ども、こうたろうがやってきて、一緒にお茶したのですが、その時にうちの庭にたっている木がどうもナナカマドではないという事になり、ちょっと気になって調べてみました。 うーーん。トキワサンザシかもしれない。 しかしよく似ている。 ネットで調べただけなので適当だけど、どうも、トキワサンザシの方は木にもっさもっさ生って、ナナカマドはひとつひとつが大きいんやけど、かたまりにするともっさもっさ、というよりちょこちょこ、という感じになる←意味不明 葉っぱの違いをネットで調べてみたけど、微妙に似ている。 それにしても日本には赤い実のなる木がいっぱいあるのですねえ・・・。 和知は雪が降ってます。かやちゃんたちは無事次の土地へ移動できたのだろうか。

2011年12月11日

贅沢三昧

和知では、色々とれたて新鮮なものが多くて、今はとれたての蜂蜜と、ご近所の木から頂いたゆずと、これまた早川農園から頂いたショウガで、ゆずジンジャーはちみつをつくるのにはまっています。

yuzujinjer.jpg

これがもう、とにかくうまい。しょうがとゆずとの相性が最高です。

フィンランドで買ったミキサーを日本のプラグに差し込むやつを買って来たので、先日とうとうスープを作るべく、畑でぐんぐんでかくなっていたカリフラワーとりました。
kariflower.jpg
普通のカリフラワーって200グラムぐらいらしいんですが、これは400ありました。成長しすぎたね。

そしてこちらも。
hakusai.jpg
*サイズが分かるように油性ボールペンで比較しています。

iPadからの写真が逆さまにアップされるんだけどあああ解決できない

うしろの大根もうちでとれたやつなんですが、大根は全体的に小ぶりだったので余計と、白菜のでかさが強調されています。食べても食べても減らない感じでした。

昨日は皆既月食だったので、外で布団にくるまりながら、えみちゃんとしょうちゃんと3人で空をながめていました。田舎なので、月が陰に入ったときからの星のまたたきといったらもう、これ、すごかったですよ。よくみえるオリオン座とかの有名な星座以外にも、細かいやつがいーっぱい後ろにあって、嘘みたいなんです。

☆。落ちてきそうでした。流れ星もみました。えみちゃんが興奮してました。しょうちゃんがお茶いれてくれました。私はすぐにへこたれて部屋に何度も戻りました。

その日の朝、大家さんの小川さんとその友達ひであきさんが、栗の木を植えに亀岡からきはりました。ブログに書いてよーと言われたので、次は栗の木撮りにいきます!

  • トリコA 演劇公演「つきのないよる」