別冊トリコ

田舎の生活+海外での活動はこちらでお届けします

2011年6月アーカイブ

2011年6月25日

蛍すごいです。エンターテイメント。
写真にはおさめられなかったのですが、近くの蛍スポットに、秋山はるかちゃんと、古屋正子さんと、すずきしょうちゃんと、えみちゃんと、行ってきました。

暗くなるにつれ、どんどん増えていく蛍。
京都組が帰り、えみちゃんと家にもどると、家の前のイネの近くにも蛍が居ました。えみちゃん発見。

写真(2011-06-25 11.29).jpg
お茄子がすっかり大きくなっています。
インゲンも、とってもとってもできます。インゲンは、一袋100円ぐらいの種をホームセンターで買ったやつなのですが、ほんとにできるんだ、しかもこんなに。と感動します。

2011年6月20日

大葉

本番前で超たて込んできたので、和知には少ししか居る事ができません。
それでも今日は、短い滞在の間にいろいろ採りました。

DSC_0002.JPG

大葉がすごい量。あんまり多いからジェノベーゼしてみました。大葉と黒豆とごまで。

DSC_0009.JPG

そして念願のフレッシュハーブパスタをつくり、適宜混ぜるようにしてみました。おいしいようー。大葉はいくらでもできると聞いてたけど本当です。

DSC_0012.JPG

畑から見える向こう側の集落、小さく見えてかわいいです。走ってる車とかミニチュアみたい。ここで深呼吸するだけでかなりの充電になるよ。

2011年6月 5日

田植えって大変

鳥や羊の声、とんでもなく遠くの集落に走る車が豆粒みたいに見えている、ほのかに甘い山の匂いがする、そんな中で、台本を書いてみたらかなりいけました。

書き疲れて、ボンボンベッドでそのまま昼寝。
一週間猛烈に忙しかったので、かなりのリフレッシュ。

そして夕方にちょっと、田植えをしました。
苗がまだ残っていたので、空いているところに植えてゆきます。ものすごい体力仕事でびっくり。

はっちゃんが、かなたの山をみて「雨がくるな」と言いました。私は明日も雨降らないし、空も明るかったので、心の中で、「降るかしら?」と疑問におもっていました。

そしたらその後、はっちゃんがちょうど、野菜たちの為に自分の畑に網をはった直後に、ザーーーーーッと夕立が。

はっちゃんの感覚はもはや、獣レベルです。
本当にすごい。

夜は、はっちゃんにいただいた、掘り返したばかりのタマネギをバターソテーして、空豆を塩ゆでして、うどの茎を酢みそであえて、ラディッシュをそのままマヨで、また三つ葉を海苔と胡麻であえて、掘り返したばかりのジャガイモをバターとソースで炒めて、えみちゃんのレタスとホウレンソウをアボガドソースでいただきました。

写真(2011-06-05 19.08).jpg

贅沢です。
このおかげで、私は一週間、朝8時からよる12時までぶっ通しで働けます。

2011年6月 4日

ふくよかな畑

山菜6月.jpg

左から、
ウドの新芽、ミョウガ、ふき、イタドリ、三つ葉。

ふきは最近食べまくってたけど、ウド、イタドリ、三つ葉は初体験。これ以外にも畑で穫れた二十日大根、ラディッシュ、レタスと共に夕ご飯にしました。

gohan.jpg

三つ葉がこんなに自由に採れるなんて、そしてサラダにするとこんなにおいしいなんて。ウドの新芽の天婦羅もイタドリの刺身(生で塩ふるだけ)も、穫れたて野菜たちも最高でした。

今日は和知に帰ってから夕方まで畑仕事に夢中になりました。
土が暖かくて柔らかくて、大きなミミズや小さないろんな虫がいっぱい居て、それがなんか、すごかった。素人目に、この土がいい土だというのが分かりました。

ベビーリーフちゃんたちを終わりにさせてもらって、土にすきこみ、耕して、今度はオクラを植えました。猿にやられたタマネギちゃんが歯抜けになったので、一カ所にまとめ、空いたところに、お隣のちよこさんからいただいたとうもろこしの種とネギの苗を植えました。

mail.jpeg
これが荒らされたタマネギとジャガイモちゃんです。分かりますか?タマネギがところどころで倒れてます。

ていうかこれが私とえみちゃんでやっている畑なんですよ。

で、さらにさらに、ハーブをセロリの近くに植えました。イタリアンパセリ、スープセロリ、クレソン、ロケット、スペアミント、コルシカミント、


既にアップルミント、カモミール、レモンバーム、ローズマリー、コリアンダーを育てているのですが、なぜさらにハーブを植えたかというと、

mail-1.jpeg
この、右のいちばん端っこにかわいく生えているハーブ、見えますか?これがたった2、3週間で、一個前の写真のように(手前にあるやつです)ぼーぼーになってくれたのに味を占めたからなのです。自分が植えたものが、生えるって、かなりの感動なんですねえ、それがたとえ、育てやすいと言われるハーブであっても。

今日は写真三昧でした。
明日は種を買ったオレガノを植えます。

このハーブのセレクトは実は、フレッシュハーブパスタを食べるためなのであります。

  • トリコA 演劇公演「つきのないよる」